日誌

2021年4月の記事一覧

部活動春季大会

部活動の春季大会が佳境を迎えています。コロナ対策のため、保護者の方の観覧はできませんが、みんな頑張っています。今回は、剣道・軟式野球の写真を掲載します。

前期学級委員

4月19日(月)前期学級委員の認証式を行いました。学級委員になった30名の生徒が学年ごとに壇上に上がり、学年委員長が代表して、学級委員としての抱負を述べました。
これからの、学級・学年のリーダーとなる人たちです。覚悟と責任を持って、取り組んでくれることと思います。また、生徒会からは、「相互補完」という言葉とともに、選んだ人たちも責任を持って協力し、お互いの足りないところを補い合っていきましょうという話がありました。

部活動春季大会

4月に入り、部活動の春季大会が本格的に始まりました。なかなか対外試合ができず、大変な面もありましたが、各部活とも熱戦を繰り広げました。

部活動仮入部始まる

4月12日(月)に部活動オリエンテーションが行われ、各部活動の紹介がありました。翌13日(火)から1年生の仮入部が始まりました。上級生たちがとても丁寧に教えている姿がとても微笑ましいです。
 本入部は23日(金)です。しっかり考え、やりがいを持って取り組め、楽しみ、成長できる部活動に入部してください。

 

ようこそ!西中へ  第55回 入学式

4月5日(月)午後、第55回入学式を挙行しました。・
あいにくの雨模様でしたが、188名の新入生を迎え、今年度の西中学校が本格的にスタートしました。緊張の面持ちの新入生も、生徒会本部の先輩たちの優しい指導と案内で着席し、式に臨みました。新入生代表のことばや、式に臨む態度も大変しっかりしていました。

 

               国歌斉唱                                    式辞

 

      

      新入生紹介                      新入生代表のことば

 

                  歓迎の言葉                                         職員紹介

 

令和3年度 着任式始業式

令和3年度のスタートです。4月5日(月)午前中に着任式と始業式が行われました。
新しいクラス発表にワクワク、ドキドキ。
体育館では、新しく着任した先生方の紹介がありました。
一年の始まりの始業式は、久しぶりの体育館に集まっての式でしたが、大変立派な態度で
臨むことができました。生徒からの着任教師の歓迎の言葉や、学期の初めのあいさつも大変立派で、これからの西中の進むべき道を指し示すものでした。

 

               新クラス発表                               新しい先生の紹介

 

      

  久しぶりの体育館での儀式                    校長先生の話

 

                  生徒会からの話                               担任の紹介